建売住宅や注文住宅のニーズ|需要の高い不動産をチェック

住宅とファミリー
  1. ホーム
  2. 住宅のスタイル

住宅のスタイル

住居

人気のスタイル

住宅と一言に言っても実に様々な種類が存在しており、現在の日本でも多くの選択肢が用意されています。日本の住宅というと瓦屋根に木造の住宅が基本ですが、今は外国らしいスタイルの住宅も注目を集めるようになってきています。外国らしいスタイルの住宅の中でも近年特に人気となっているのが、北欧住宅と呼ばれるスタイルのものなります。北欧とはスウェーデンやフィンランド等の地域の事で、こういった国の住宅の特徴を活かしたものが北欧住宅というものです。最近では北欧スタイルの雑貨や家具等が人気となっており、その流れで北欧住宅にも注目が集まるようになっています。北欧スタイルは日本のスタイルに共通する部分もあり、そういった点も日本人が魅かれる理由とされています。

特徴等

北欧住宅は日本家屋と同様に木造で建てられる事が多いのですが、構造の点が異なっている事に特徴があります。日本家屋は屋根等を複数の柱で支えるのですが、北欧住宅は壁で屋根等を支えるという構造になっています。壁で屋根等を支えるスタイルの家は気密性が高く、冬は暖かく夏はエアコンによる気温を維持しやすい等の利点があります。こういった点は四季の変化がハッキリしている日本に適していて、快適な生活を送る事が出来る住宅だと言えます。それ以外にも日本家屋と同様に木造が基本でありながら、日本家屋よりも建物が長持ちするという特徴もあります。そのため大切に扱っていれば何代にも渡って住む事が可能となっていて、資産としての価値も高いと言われています。